【100人が語る!】ブログ初収益化&月1万円の達成目安期間とは?

アイキャッチ

著者情報

この記事を書いた人
サイトアイキャッチ りぶらい

りぶらい

毎日の暮らしに”ちょっと良い”をプラスするモノやサービスの情報をお届けします!

  • ブログを頑張っているけど初収益が上がらない
  • 収益は出ているけど中々1万円を突破できない
  • 初収益や1万円突破の平均的な期間を知りたい

ブログを頑張っているみなさんが、初収益や月1万円収益までたどり着けず、挫折してしまうケースはとても多いと思います。

私は2022年の9月から当ブログを運営していますが、幸いにも初月で初収益を達成し、2ケ月目以降からは4桁収益を維持できております。

日頃から当ブログを読んでくださっている皆様には感謝の思いでいっぱいです。

りぶらい

いつもありがとうございます!

ですが、未だに月1万円の壁は越えられずにいます。同じように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ブロガー100名に対して実施した、初収益や月1万円を達成するまでにかかった期間のアンケート調査結果をまとめます。

この記事を読めば、初収益や月1万円を達成するまでの平均的な所要期間が分かります。

初収益や月1万円までの期間を正しく認識した上で、目標達成に向けて頑張りたい方は、是非最後までお付き合いくださいね!

結論!

初成果までの期間:ブログ開始から18ケ月程度

月1万円までの期間:ブログ開始から12~24ケ月程度

タップできる目次

ブロガー100人に聞く!
初収益が発生したタイミング

初収益のタイミング内訳です!

アンケート結果 (2)

約半数が6ケ月以内!
約80%の方は12ケ月以内!

初収益までには概ね6ケ月~12ケ月程度かかると心得ておくと良さそう!

約半数が6ケ月以内に初収益を経験!

カレンダーイメージ

今回の調査結果では、全体の約半数(47%)のブロガーさんは、開始から6ケ月以内で初収益を経験していることが分かりました。

80%の方々が12ケ月以内に初収益を経験!

カレンダーイメージ

次いで多かった回答は、6~12ケ月以内(35%)。

6ケ月以内に初収益を達成した方々と合わせ、全体の約80%のブロガーさんは、ブログ開始から12ケ月以内に初収益に辿りついている結果となりました。

開始から12ケ月経っていない方は焦らないで!

PC作業イメージ

”ブログを始めてみたけど中々初報酬が上がらない”と悩んだり焦ったりしているブロガーの皆さん、結果を焦り過ぎていませんか?

今回の調査結果からすると、ブログを始めて初報酬が上がるまでの期間は、12ケ月程度と心得ておくと、精神的に余裕ができると思います。

りぶらい

ブログを立ち上げて運営していると、収益を焦りがちだけど、約1年くらいは”収益なし”と覚悟しておくと、精神的に余裕が持てそうだね!

焦らない、焦らない、時が来ればきっと初報酬が得られるハズだよ!

ブロガー100人に聞く!
ブログで月1万円稼いだタイミング

月1万円収益のタイミング内訳です!

アンケート結果 (3)

ほぼ25%ずつの分布となりました。

12ケ月以内に月1万円を達成できた方は全体の約半数
18ケ月以内になると75%の方が達成!
18ケ月以上かかった方は全体の約25%でした。

月収1万円までには概ね18ケ月程度かかると心得ておくと良さそう!

約半数が12ケ月以内に月 1万円を達成!

収益イメージ

今回の調査では、12ケ月以内に月1万円を達成した方は全体の約半数

6ケ月以内に達成した方も25%程度いることから、早ければブログ開始から半年程度で月1万円を稼ぐことができるかもしれません。

りぶらい

6ケ月以内に月1万円ってすごく早い気がするけど、2つ目以降のブログや経験がある方なら可能かも!

約75%の方が18ケ月以内に月1万円を達成!

収益イメージ

約75%の方は18ケ月以内に月1万円を達成しています。

~6ケ月、6ケ月~12ケ月、12ケ月~18ケ月に達成した方々はいずれも約25%程度

ブログのジャンルや運営方法にもよると思いますが、 18ケ月までの間に月1万円を達成する方が多い様です。

りぶらい

ほとんどの方は18ケ月以内に月1万円を達成するみたいだね!

18ケ月を過ぎても望みを捨てないで!

収益イメージ

もうブログの運営歴は18ケ月を超えているのに、月1万円を達成できていないよ…… という方!

がっかりするのはまだ早いです!

18ケ月~24ケ月、24ケ月~で月1万円達成した方々も、約25%いらっしゃいます。

既に運営歴が18ケ月を超えているのに、月1万円を達成できていない方は、あきらめず、改善/分析を繰り返し、月1万円を目指して頑張りましょう!

24ケ月以降でも、月1万円獲得できるチャンスはありそうですよ!

りぶらい

諦めない限りチャンスはある!

ブロガー100人が語る!
ブログで収益化する為に大切にしていること

みなさんが収益を上げる上で大切にしていることの紹介です!

基本はコレ!収益を上げる為に大切なこと

まずは最も多かった意見トップ3を発表します!

1位(16票)

定期的 かつ こまめにブログを更新すること

2位(8票)

継続し続けること

3位(4票)

・分かりやすく書く
・SNSを併用する

収益をあげる為に大切なこと(詳細版)

それぞれの回答をすべてまとめました!

キャッチーな見出しと適度に読み切れる文字数にして、更新頻度を出来るだけ多くする

こまめに更新すること

とにかく継続し続けて、できる限りSNSも更新し続けたりして認知してもらう

ブログの読者は、良質なコンテンツを求めています。ブログ記事の内容や表現力が高く、読みやすい文章を書くことが重要です。

また、コンテンツを定期的に更新し、読者が飽きないようにすることも必要です。

その他の回答をすべて見る!

多くの人にアクセスしてもらうためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が必要です。

また、ソーシャルメディアを活用してブログを宣伝し、多くの人に知ってもらうことも大切です。

収益の多角化を図ることも大切にしています。

例えば、アフィリエイトやスポンサーシップ、自己販売など、様々な収益源を確保することで、安定した収益を得ることができます。

ブランディングを意識すること。

ブログを運営することで、自分自身がブランド化されることもあります。

自分自身をブランディングし、信頼性の高いブランドを作り上げることで、収益を増やすことができます。

マメに更新する

マメに更新するのはもちろん、旬のネタをユーモア交えながら長すぎず、短すぎない内容でまとめることを意識している

更新は毎日おこなう

更新頻度を高く保つこと

定期的にブログを更新すること

兎に角更新を続けること。

定期的に見てくださる方が確実に開いていただけるように毎日更新を行い、その方の習慣に組みこまれることが大切だと考えています。

大きなネタが毎日記入できるわけではありませんが、リマインドでも構わないので毎日更新を行うことが一番重要であると考えています。

私がもう一つ心がけていることはレベル別のサイトを運用することです。ほぼ同じ内容ではありますが、理解度が高い上級者向けと、初期段階から説明する初心者向けのサイトを運営することにより同じ情報から(記載内容は異なりますが)2サイト運営することができます。

頻繁に更新すること

毎日コツコツネタ収集、更新を怠らない。

毎日欠かさず、リアルタイムで更新する。

毎日更新すること

とにかく続けること。

PVが上がってきたら、
ある程度内容を意識して読者が離れないようにする。

とにかく諦めずに、続けること

継続して、記事を書き続けること

誰かにとって有益な情報を出し続けること

大抵の人は望む収益を得られず辞めていくので、とにかく根気よく続けること

長く続けていけばだんだんとコンテンツが揃っていくので、まずは自分が興味があることで長く続けるのが大事

毎日テーマに沿った記事をある程度読みやすくテンプレート化させ、アップし続けること

ビジュアル的にも魅力的に写るように工夫し続けることが大切

分かりやすく書く

客観的に考え、出来るだけ多くの人に分かりやすく伝わる内容を掲載するようにしています。

相手にいかに分かりやすく伝えるか

読んでもらえるよう、わかりやすい文章を心掛けています

SEOはもちろん、SNSやyoutubeなどの動線が大切

SNSを複数を使いわけてアクセス数を増やす

まず第一に、自分の運営ブログをみんなに見てもらわないと意味がありません。

それを可能に近づける早道はSNSだと思います。

ツイッターやインスタグラムのプロフ欄に、ブログのURLを貼ったり、ブログURLを貼ったツイートをしたりを毎日欠かさずにやります。

収益という結果がすぐに出なくても諦めない事も重要です。

SEO対策と検索されるタイトルを意識しています

SEO対策をする事と、ユーザー目線で書く事。
読者の役に立てるような記事を優先する事です。

いかに広告をクリックしてもらうか

ブログの質を上げること
集客すること

できるだけ文章は簡潔に書くように心がけています。
写真を乗せるのは必須。

とにかく継続すること。
そして自分の興味のある分野に特化することです。

とにかく毎日書くこと!

ネタを頻繁に変える事
丁寧にブログ作成を行う事

継続すること

まめに投稿する

よく検索されるであろう世の中の流行りについて取り上げること

威信や価値を与えられるかが大切

世間で流行っている情報をアンテナ高く収集すること

何度でも見たくなるようなネタやアレンジが大切

記事をまめにアップすること

興味のある事について、
興味の持てる文章で書くことが重要。
継続することも大事。

見てくださる方の為に、なるべく毎日ブログを書く事が一番大事。
記事の内容は統一感があるものか、もしくはトレンドの話題について書くと収益につながる。

見やすいサイトをつくること

固定で見てくれるユーザーを絶対に逃さないようにすることです

最新のトレンドを掴むこと

似ている方のブログ、似ているブログなどを見ながら、差別化を図る

見ている方に対していかに親しみを感じやすく、興味を持てるない様にするか

集客を増やすこと

商品の選択と掲載文書内容に気を付ける。
特に商品毎に年代ターゲットを絞り、文書内容を考えること。

真新しいことを発信すること

人が気になる検索ワードをちりばめて、検索にヒットするようにする

正確かつ信用してもらえる記事を書く

実際に自分でその商品を使ってみて、実体験を交えて、その商品の良い点(悪い点も含むが、解決案を示す)を紹介すること。
悩みの解決のために、いかにその商品が必要なのかを説くこと。

潜在顧客に対していかにリーチできるか考えること

記事内容の創意工夫

他のブログを参考にする

誰が読んでも面白かったり、タメになる内容を書くこと

長すぎず簡潔に、読者が知りたいと思う情報を記載すること

定期的な発信

定期的にアップする事
趣旨をハッキリさせておく事

読み手の興味・関心を引くようなテーマ・文体にすること

読者が何を求めて検索エンジンから自分のブログにきたのかを考え、読者目線で読者が求めている記事を書くこと

読者との交流

読者にとって有益な記事を書くこと。
そのうえでキーワード選定をしてタイトル及び記事を作成すること

読者に読んでもらえそうなトピックを練ること

いかに検索でヒットさせるか

実際に自分が使っていて良かったものを紹介をすることで、ブログ読者に使ってみたい、買ってみたいと思ってもらえるように意識すること。

ただし、押し売りにならないように気をつけること。

分かりやすく書くこと

飽きさせない努力

面白いものを書くこと

役に立つ記事を書くこと

補足│アンケート内容と回答者の内訳

アンケート回答者のブログ歴紹介です!

今回、アンケートに回答くださった人数は100名。

ブログ運営歴の内訳は、下記の様になりました。

24ケ月以上とそれ未満の方が、約半分ずつを占める様な内訳となりました。

アンケート結果 (1)

SEOは記事評価までに時間がかかる

アンケート結果によると、多くの人が初成果を得るまでには18ケ月月1万円を得るまでには24ケ月程度との結果でした。

なぜそれ程までに時間がかかるのでしょうか?

それは、SEO集客の場合は記事の評価や順位確の定には、一般的に3~6ケ月程度の時間が必要だからです。

下の検索順位グラフをご覧ください。

検索順位イメージ
りぶらい

3ヶ月未満だと、グラフが急上昇したり急降下したり、変動が大きいのが分かるね

当ブログのとあるSEO集客記事の検索順位グラフですが、掲載から2ケ月程度は順位の変動が大きく、安定した順位がついていません。

このように、SEO集客では順位が安定するまでに一定期間が必要なため、収益が上がるタイミングもそれに長めになるといえます。

収益化を狙う!
ブログ収益が出るまでのToDoリスト

ブログ立ち上げから、収益が上がるまでの18ケ月程度の間にやるべきことは、下記の4つです。

  • 良質な記事を投稿し続ける
  • 収益をあまり意識しない
  • 検索順位チェックツールで順位変動を追う
  • アドセンスやアフィリエイトに挑戦する
りぶらい

ひとつずつ確認していくよ!

良質な記事を投稿し続ける

やはりここが重要ではないかと思います。

読者に何かしらの価値を提供できる、良質な記事を書きましょう。

そうすることで、ポジティブなユーザー行動(長時間滞在など)が蓄積され、 SEO的にも評価され安くなります。

りぶらい

適当に記事を書くのは
ダメ、絶対!

収益をあまり意識しない

始めのうちは収益は上がらない、上がっても少額と割り切ことも大切です。

毎日0円の収益レポートを見ることは、モチベーション低下にもつながります。

ブログを始めて3~6ケ月程度は、あまり収益を意識せず、記事を書きためていくことに集中することが重要です!

検索順位チェックツールで順位変動を追う

ブログを始めたら、検索順位チェックツールを導入しましょう。

GRCイメージ

検索順位チェックツールとは、狙ったキーワードで自分の記事が検索上で何位にいるかを自動で取得できるツールです。

りぶらい

自分の記事が検索で何番目に位置しているのか、把握しやすくなるよ!

また、狙うキーワードの絞り込みだけでなく、優先的にリライトをすべき記事を見つけやすくなるなどのメリットもあります。

私は GRCという有料ソフトを使用していますが、使いやすいので、初心者の方にもおススメです。

GRCの公式HPはちら

アドセンスやアフィリエイトに挑戦する

記事がいくつか書けたら、Google アドセンスやアフィリエイトにも挑戦してみましょう。

すぐに成果は出なくても、記事の書き方や構成などの勉強には非常に役立ちます。

収益を第一目標にするのではなく、目標達成に向けて自身のスキルアップ研鑽目的に記事作成することがおすすめです!

りぶらい

早い段階から、記事作成に慣れておくと良いよ!

Googleアドセンスって何?

Googleアドセンスは、クリックしてもらうだけで収益が発生する広告です。

どのような記事でも収益化することができるという利点がありますが、1クリック当たりの報酬単価が低い点が特徴です!

使用するためには、申し込みをして審査をパスする必要があります。

adsense-model
アフィリエイトって何?

アフィリエイトは、設置したリンクから商品やサービスを購入してもらうことで、収益が発生する仕組みの事です。

アドセンスよりハードルが高いですが、1件当たりの報酬額が大きい点が特徴です。

affiliate-model

まとめ│焦らずブログを育てていこう!

今回はブログで初収益&月1万円を稼ぐための目安期間について紹介してきました。

”ブログの収益化は一朝一夕にあらず!”です。

  • SEOで上位を取るにはある程度の期間が必要
  • 初めの18ケ月程度は大きな収益は上がらない

ことを念頭に、焦らず長い目で見て頑張っていきましょう!

当ブログもまだまだ成長途中です。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう!

\この記事はSWELLで作成しています!/

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

やる気に繋がるので、良ければシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次